縮緬遊戯堂掲示板

ここは縮緬遊戯堂縮緬遊戯堂 紫龍館の掲示板だっちゃ!! 感想・要望・苦情等はこちらにどうぞ。
暴れると床が抜けるから、そっと利用するニャ。

任天道だいれくとゥッ!!! - アルツ(管理人)

2015/06/16 (Tue) 03:15:49

前のが長くなったのでこちらも新調。任天堂関連のイベントの話題や愚痴など。

Re: MOTHER2がしたい。 - アルツ(管理人)

2016/06/11 (Sat) 00:05:24

>はねさん

一応元プログラマーの端くれとして、多少作る側を擁護する書き方をするとすれば、ハードの性能で3DSが遥かにSFCを凌駕していても、他のハードの挙動を完璧に再現するのって結構大変だとは思いますけどもね。セガのメガドライブの3D化辺りでも相当な苦労があったようですので、「CPU性能が特にショボい」と色んなとこで言われてる3DSでSFCのVC実現は実際辛いんだろうとは思います。

GBA移植でも音以外は大丈夫でしたので、MOTHER2を3DS向けに最適化して移植作品として出すなら割と余裕はあるとは思いますがSFCの作品を全部分解して3DS用に専用に作り直しですんで、コストは新品並みにかかり、値段は新作並になるとは思います。

ま、任天堂のバーチャルコンソール関係の展開は露骨でエグい客寄せ要素も多いですけどね…(苦笑)。

正直、プレミア価格のGBA版を今買うのはアホらしいですし、NEW3DS・WiiU共に既にサイクル末期で今買うのは効率が悪いんで、NXでも客寄せとして絶対VCのラインナップには入ってると思いますし、NXのVCで出るのを待つか、NX発売後に価格が安くなったNEW3DS/WiiUを購入するのがベストかとは存じます。

Re: MOTHER2がしたい。 - はね

2016/06/09 (Thu) 01:44:28

ここでいいのか分からないですが任天堂関連のイベントの話題や愚痴など、と書かれているのでこちらの方に書きます。
先日からニンテンドーeショップの5周年セールだとかでいくつかのタイトルが割引になっているんですけどこれがヒドイ。私の持っていた、ゲームボーイアドバンス版のMOTHER1+2が先日久しぶりにプレイしようとしたら、いよいよ反応しなくなりどうしたもんかと考えていたらニンテンドーeショップでMOTHER2
のセールをやっていると知り「よし、3DSにダウンロードしよう」と思ったんですが何とMOTHER2はNEW3DS専用とか言うんですよね。ゲームボーイアドバンス版ならともかくこっちはSFCですよね。容量が足りないなんてことは絶対にないのにNEW3DS専用にするとかどう言うつもりなんですかね。そこまでしNEW3DSを売りたいんですかね。一応Wii Uならバーチャルコンソールであるみたいですけどこの時期にWii UやらNEW3DSは流石に買う気にはならないしどうしたもんかと悩んでいます。高いけど中古でゲームボーイアドバンス版をもう一回買おうかな。

Direct3/4 こりゃ不作だわ。+FE予想外したゴメンネー - アルツ(管理人)

2016/03/04 (Fri) 08:14:38

うーむ、全体的に不作。既出情報だらけな上に、ゼルダ無し、他はリメイクとamiiboムリヤリ連動とまたVCばっかじゃねーーか!!(怒

ま、どうせハード末期で主力チームがNXに移ってるから手抜き・水増しで時間稼ぎだろ、と思ったら、案の定そうだったでござる(苦笑)。サプライズはWiiU紙マリオと3DSカービィくらいか。



>「そこまで言っといてFEなんて微塵も出てこなかった!」

いないと思うけど、わしの妄言で期待してた人、ごめーーーん!!ifの追加DLCだけじゃったーー!!
お詫びに公約通りFE封印の剣ハードモード攻略、やります。ただ、ソフトのデータ飛んでたんで、一回ノーマルクリアせんといかんから、実際の開始は結構先になると思います。

Re: 任天道だいれくとゥッ!3/4直前予想!(FEの気配がする! - アルツ(管理人)

2016/03/04 (Fri) 04:49:02

トゥイッターの方で連日ほざいてますが、ファイアーエムブレムの新作の気配が致しますぞ!!わしの予想としては(1)3DSで新・聖戦の系譜、(2)3DSで覚醒/ifのスピンオフ、(3)WiiUで蒼炎・暁HD、(4)Wiiでポシャった外伝チックなモノ(≒RPG要素の強い作品)復活、の順くらいであやしゅうござる!!完全新作はちょっとスケジュール的に厳しいかな。ってかそうならNXに回すと思う。省エネで作れて無理なく今年半ばに出せるモノが怪しい。

「そこまで言っといてFEなんて微塵も出てこなかった!」なんて恐れもありまするが、その辺はご愛嬌!(汗

F-ZEROの方もカウントダウンしてますけども、そっちは恐らくあってもNX向けなんで、今回は無いかと。現行機向けはあくまで移植・リメイクに留まると予想。


全体としてはあくまでNX登場までの繋ぎに徹してくると思われるので、そんな隠し玉がホイホイ出てくるこたぁ無いでしょう。主力部隊はあくまでNXに注力してるっぽいので。これで予想外の新規の物が色々出てきたら「旧機種切り捨てが早いよぶーぶー!」な任天堂をちょっと見直すけどもね!

既にWiiU切り捨てモードですかそうですか。 - アルツ(管理人)

2015/06/17 (Wed) 13:15:24

今年の目玉だったスターフォックス零は製作がプラチナゲームズなのね。…となると、ホントに表面に出てきてた任天堂の社内チームがほぼ皆無。あーこれ、もう完全にNXソフト開発に移行してるって見てよろしいかと思う。

しかしなぁ、こうもWiiUが『始まる前に終わったハード』で幕切れしてしまえば、わしみたいな物好きニンテンダーはともかく、一般のゲームユーザには激しく警戒されて距離を置かれると思うんだが…。

なんかハード屋末期のセガでも見てるような状況に近くなってきたな。まぁ任天堂はカネがある部分はセガとは違うから、同じ運命にはならんだろうけど、ヤバい状況なのは確かかと。ふぅー、大丈夫かね、ホント…

任天堂E3 例の如く愚痴 - アルツ(管理人)

2015/06/17 (Wed) 03:07:53

ってか、今年の任天堂カンファ、よりにもよってスターフォックスが目玉だよ。売上なんかあのキツネとF-ZERO、大して変わらんですやーーーん(泣)。なんちゅーエコひいき!酷いですぞ(※怒りをどこにぶつけていいのか分からない!! 

http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2015/index.html

まぁ詳細は公式を見ていただくとして以下は恒例の感想&愚痴。

まー、スターフォックス零ですか、楽しそうじゃないすか。ゲームパッドを無理ヤリに使った内容になるんじゃないかとか危惧してたけど、真っ当にスターフォックスしてそうで、その点は非常に安心した。ゲームパッドムリヤリ使って…あー…とかならなそうでよかった。

新しく出たのはWiiUマリオテニス・ぶつ森ボードゲーム、3DSゼルダの3人のやつとメトロイドプライムの対戦物あたりかね。
マリオ&ルイージ&紙マリオはアルファドリームが開発ね。正直、最近のペーパーマリオはWii→3DSと劣化が酷かったから、マリルイ側のスタッフ製作で正解だと思う。

ぶつ森ボードゲームはなんでボードゲームにした…。パーティ物はもう充分間に合ってるのにいくつ出せば気が済むのか。ぶつ森本編の新作だったらWiiUの巨大な隠し玉としてアピールも出来たろうに、惜しまれる。まぁわし個人はぶつ森合わんからどうでも言いっちゃそれまでだが(苦笑

WiiUはまたこっぴどくオフライン対戦物に偏りつつあるのが…これで来年の今の時期まで持つかね。不安が残る内容だった。まぁ暫くはスプラで楽しめそうだから、まぁいいか。 3DSはゼルダの新作が出てまあまあ。でも弾数自体が思った程じゃないのは心配かね。


まぁ、限られた数の弾を効果的に面白そうに見せる力に助けられたプレゼンだったように感じる。想定外の隠し玉ってのは個人的には無かったな。 内容的には中、もしくは中からちょっと下くらいの内容か。まぁ谷間期間で下の下も覚悟してたから、その割には案外楽しめた内容だった。

ただ、発表内容自体は正直、下の上くらい止まりだったかな。他サードのプレゼンでもWiiU向けは皆無だし、いよいよ来年は何も無くなるな…明らかにNX発売まで持たん気がするが。64→GC→Wii→そして今回のWiiUと、見事に次の機械が出るまでに死ぬ伝統は今回も続く、と。事前にダイレクトやるくらいだからもっと身のある発表するかと思ったけど、正直期待外れだった。

一番面白かったのはレジーコング・いわっち・ミヤホン3氏の人形小芝居っていう(苦笑

<追記>見せ方が巧かったからちょっと誤魔化されたけど、ちょっと時間が経って振り返るとホントなんも無かったなぁ。2003年の悪夢級とまではいわんけど、カンファ撤退以降ダメダメなレベルから浮上できたかっていうと別にそうでもないかも。ま良くいって下の上、見せ方除けば「下」ってとこですかね。

直前いろいろ妄想 - アルツ(管理人)

2015/06/16 (Tue) 21:33:10

この後の任天堂カンファについて考える。
~最善~
WiiUにも3DSにも未発表のタイトルが20個くらいドカーっと出てくる。念願のF-ZEROやメトロイド、MOTHER4に加えて宮本氏の完全新作、ポケモン新作、3Dマリオ新作もぞくぞく登場で狂喜乱舞ッ!!!

~程々(順当に予想される内容)~
・WiiUはマリオメーカー、スターフォックスなど、順当に去年出した物の続報が。
・マリパ11やDLタイトルのローカライズなど展開し易い物の新作。
・3DSはFEifの世界展開に向け宣伝。その他ポケダンとか3~4本の作品が公開。

~下の下~
・スマブラ・マリカ8・スプラのDLコンテンツでひたすら時間引き伸ばし。発売の近いヨッシーとマリメ以外は情報なし。
・3DSはスマブラDLCとFEのみ。あれ、もう終わり?マジかよ…orz

~その他あり得えそうな事~
NXが据置機寄りの機械なら、コントローラ兼携帯端末となり得る3DS後継機が電撃発表、とかあるかも。まぁこの期に及んでリークの一つも無いのを見ると、たぶん来年まで動きなしかと。


個人的には3DSでファミコンウォーズ、カードヒーロー、2Dメトロイド辺りが来ると嬉しい。特にウォーズは先に配布されたDS2除けば10年新作出てないからな…そろそろ出して良いと思うんだが。
WiiUでゲームキューブのVC開始とかもあると嬉しいが、正直、今のWiiUに欲しいのは過去のゲームの移植での数稼ぎじゃなくて純粋なWiiUの弾数なんで、あんまりVC充実…とか走ってもらっても嬉しくない。だってねえ、わし任天堂のSFC・64・GCソフト既に全部持ってるし。

勝手に期待するF-ZERO!! - アルツ(管理人)

2015/06/16 (Tue) 19:32:28

さーて、任天堂E3-Directまであとちょっと。10年ぶりにF-ZERO新作が出るとなるとワクワクが止まらない(※勝手に後で自爆するパターン ま、あり得るとしたら海外メーカに下請けで作ってもらうくらいしか想定できんなー。

勝手に予想する有力候補
・ネクストレベルゲームス:マリオサッカーや3DSゼノブレイドの移植を担当、予め型が決まったソフトでは強みを発揮できそう。

・UBIソフト:社内にF-ZEROマニアがいた!ゾンビUインタビューで熱烈にアピールしていたが、冷めやすいメーカ(WiiU不振で敬遠してアッサリ距離を置いた)なので期待薄か。

・レトロスタジオ:マリオカート7で任天堂内製のマリカより完成度の高い物を披露、高評価を得た。元のシリーズの味を活かしたソフトを作ってくれそう…だが、作るんならメトロイドプライムの方優先しそう、ここも期待薄

・ニンテンドーソフトウェアテクノロジー:ウェーブレースBSやマリオVSドンキーコング等を手がけた任天堂子会社。マリドンがそろそろ切られる恐れもあり、すると手が空く。大した実績ないけど、期待するならここが最有力か。傑作は期待できんがそこそこの物なら。

漏洩・ゼルダ無双3DS - アルツ(管理人)

2015/06/16 (Tue) 03:22:28

https://youtu.be/IlcFUGq_RTA

3DS版ゼルダ無双が出るそうな。しかし謎のタイミングでしたなあ。5/31Directで出さずE3の前って…漏れたから渋々…としか思えんですやね(苦笑)。…しっかし、コーエーも徹底して他の無双(ドラクエ・キャラ物・三国・戦国ナンバリング)は任天堂機種ハブいて、こっちでは任天堂コラボのみに集中してるなあ。八方美人のフリして実はソニー寄りとか、いい狸っぷりだ(苦笑

3DSで出すなら戦国クロニクルの二画面・武将切り替えとか搭載して欲しいなぁ…ってか、「WiiU版の時点でなぜ二画面活かさんの?」とか思ってたくらいなんだが。性能で他より大幅に劣るんだから、こっちならでは強みが無いとアピールできませんぞ!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.