縮緬遊戯堂掲示板

ここは縮緬遊戯堂縮緬遊戯堂 紫龍館の掲示板だっちゃ!! 感想・要望・苦情等はこちらにどうぞ。
暴れると床が抜けるから、そっと利用するニャ。

ファイアーエムブレム総合スレ - ロンプローゾ

2014/10/08 (Wed) 13:08:11

封印の剣ユニット初期パラメータの中にイグレーヌがいません。

外伝リメイク - アルツ(管理人)

2017/01/24 (Tue) 04:33:07

ヤアヤア、どうもでごわす。

>外伝リメイクは予想外。

覚醒ifから浮かんでくる結婚システムなり配信キャラの配分なりからして聖戦への思い入れが強いと見て聖戦リメイクと予想してたけど外れたなァ。


>どういう方向性

正直どう肉付けして2017年に5000円+DLC仕込んで元が取れる内容にしてくるかは気になりますな。元作品では自由に稼げた経験値稼ぎが「DLC買ってね」になるんでは…とかちょっと危惧しておる次第…。武器が消耗品で無い点はifからうまい具合に流用してくると予想。魔戦士は相当下方修正の他、ループとか絶対穴ふさいでくるでしょうなー。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - 110

2017/01/22 (Sun) 08:40:46

DLCだとかのファンサービス的な部分以外で外伝にスポットが当たるとは思ってなかったんで(覚醒本編でバレンシアは出てきたっちゃ出てきたけど)外伝リメイクは予想外。
大味な戦闘とかあまり意味のない町探索などなど、今の時代でやるにはだいぶ手を入れなきゃいけないだろうけどどういう方向性で来ますかね。
会話がフルボイスってことで、少ないキャラを逆手に取ったやり方になる雰囲気?

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - アルツ(管理人)

2016/06/28 (Tue) 04:35:54

>はねさん

ご指摘いただいた件、修正しました。

VCに関してはNXでも間違いなく展開されるとは思いますし、MOTHERシリーズは客寄せで絶対ラインナップに入るとは思いますんで、現行機に魅力を感じない場合はパスでよろしいかと思われます(笑)。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - アルツ(管理人)

2016/06/28 (Tue) 04:33:01

>Norippyさん

最後に更新したファイルの城が反映されるっぽいで、内容に関しての細かい差異に関しては勘弁してください。

そこまで厳密に計画立てて遊んでる訳でもありませんし、城の名前が何かに影響する訳でもありませんのでもうちょっとアバウトに構えていただければありがたいですが(苦笑

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - はね

2016/06/22 (Wed) 01:20:27

任天道だいれくとゥッ!!!でのお返事ありがとうございました。おとなしく価格が安くなるまで待ちます。本題ですが、6月20日更新の ファイアーエムブレム攻略if攻略(透魔13章)の真ん中辺りの文章の こちらのユニットが育っていない場合は暫くは迎撃に徹する方が安全。向かって来る敵がなお、このマップで登場する となっており文章としておかしくなっております。それと6月20日と2016年6月13日更新のファイアーエムブレム攻略if攻略のリンクが《攻略:インビジブルキングダム 6~10章》のままになっているみたいですのでこちらも確認をよろしくお願いします。毎度見にくい文章の上に文句ばかりですいませんが。

 

Re: ファイアーエムブレム総合スレ Norippy URL

2016/05/13 (Fri) 23:57:59

連投すみません。

あれれ ?
今アドレスで訪問したら、"縮緬遊戯城" じゃなかったですね^ ^;;
どうやら今は透魔みたいですが…まだ何もないですか ??

Re: ファイアーエムブレム総合スレ Norippy URL

2016/05/13 (Fri) 23:28:34

こんばんは~お久しぶりです

アルツさんのキャッスル、お邪魔してもよいですか ? ^ ^;;
ず~っと気になってます。
FE TOP ページのアドレスを入れると、訪問できるんですよね ? (ドキドキわくわくww)

あと、数日前、白夜をクリアしました。
それで、暗夜を開始したのですが…あの暗夜の独特の暗い重い雰囲気はちょっと苦手ですね…
でも暗夜をクリアしないと透魔に行けないので (ストーリー上のネタバレが怖いなどで)

そういえば、溶岩の床になる竜脈、正常に進められました。それからはなにも異常はありませんでした。

こっちのキャッスル名とかはそのまんまなのでわかると思います。

あと、これは意味不明なのですが、たまーに、自分のキャッスルに来てくれた人のキャッスルへ行こうとすると、"エラーです" となって行けません…
ブロックでもしてるんでしょうか… ?? ず~っとエラーのままなので、サーバ上のキャッスルデータがおかしくなったのかなあと思ってますが。
アルツさんはそんな経験ありますか ?

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - アルツ(管理人)

2016/05/10 (Tue) 03:53:53

>加入ユニットの欄にバースが二人

ご指摘ありがとうございます。修正しました。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - ガチャ

2016/05/04 (Wed) 23:13:37

ファイアーエムブレムの攻略いつも使わせて頂いてます、誤字があったのでそれのご報告を
封印の剣8章の新加入ユニットの欄にバースが二人います、てやりを持っている方はウェンディですね

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - アルツ(管理人)

2016/04/11 (Mon) 17:06:40

>白夜 21章の溶岩の竜脈ですが、片方を選ぶ ? と、ダメージを受ける床に変化して、進軍できなくなりました。

攻略記事の方に書いてありますので、そちらを参照願います。

数ターン耐えても竜脈が復活しない場合は不具合の可能性もありますので、公式のサポートの方に症状を連絡し、仕様なのか不具合なのか確認してみるのが賢明かと思います。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ Norippy URL

2016/04/10 (Sun) 14:49:39

FE if ですが、
白夜 21章の溶岩の竜脈ですが、片方を選ぶ ? と、ダメージを受ける床に変化して、進軍できなくなりました。幸いセーブデータがあって、やり直しができるので戻りましたが、あれは、片方を選び間違えるともう進められないのですか ? ^ ^;;
それとも、竜脈選択 ? は決まっているのでしょうか ?

二刀流発言について補足 - アルツ(管理人)

2016/02/19 (Fri) 02:37:46

>Twitterの発言

あ、失礼、失礼(笑)。

長々と『見た目としての実装は覚醒のアイコン(等・他数例~)であるものの、実際システムとして反映された二刀流制は今のところ存在せず』と書くつもりだったんですが、文字数制限で大分端折って意味合い変わっちゃいましたね。

現状『見た目だけでなくシステムとして他S-RPG作品(タクティクスオウガやFFT)のように二刀流が生かされる』って条件を満たすFE作品はありませんので、当方として本来書きたかった正しい意味合いは『見た目以上の効果を持つ二刀流武器は現状存在せず』ってなりますかね。言葉足らずでご迷惑おかけします。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - はね

2016/02/17 (Wed) 19:18:53

えっと、Twitterの発言なんでこっちに書いていいのかは分かりませんが「覚醒ではソードマスターのマップ上のアイコンのみ剣を両手に持っている。ただし実際の戦闘で二刀流が実装された作品はまだ無い。次回作以降に注目である」ってありますけど今の所の最新作のファイアーエムブレムifで剣(刀)のSランクである葉隠(だったと思います)ともう一つ何かの剣(刀)装備で戦闘すれば実際の戦闘で二刀流が見られますよ。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - アルツ(管理人)

2016/01/18 (Mon) 02:23:56

>3章にはショップ自体が無いのではないでしょうか?

失礼しました。書く際に2章の文をコピペして消し忘れたようです。訂正いたします。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - 雪哉

2016/01/14 (Thu) 23:57:49

封印の剣、3章「遅れてきた者」にショップの情報があるのですが…
3章にはショップ自体が無いのではないでしょうか?

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - アルツ(管理人)

2015/08/21 (Fri) 14:28:49

>メレカナ海岸

誤字、失礼いたしました。
ご指摘どうもありがとうございます。修正しました。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - うんたろ

2015/08/17 (Mon) 15:10:34

些細なことですが、「ファイアーエムブレム 聖魔の光石攻略ページ」の目次に誤記があったので訂正を。

×メルカナ海岸→○メレカナ海岸

おっと愚痴になってしまった!+修正しました - アルツ(管理人)

2015/07/27 (Mon) 23:51:24

>覚醒で約5000円ぐらいは追加マップに搾取されましたけどもし覚醒並ならカセットと合わせて約15000円ですよ。

完全に舵きりましたね。スプラトゥーン等の幅広い層に向けてのものは従来通り良心的に、一方、WiiUで出たゼノブレX等もそうでしたが任天堂側は「ヲタ・マニア向けは搾取しても許される」って捉えてるフシは見受けられますね。DL販売・DLCの利益はパッケ版と違いほぼ全取りできるんで余程美味しいんでしょうが、ユーザもバカにされたもんです。

シナリオの出来・システムの必然性の無さからして、今回の分割商法がそもそもユーザが楽しい云々でなく、DL経由させて利益確保しようっていう任天堂の都合が前提にあったって事が明白になってしまったのは残念(笑)。DLCにしてもあれだけ叩かれて一層ペースアップしてますしね。

さえ、冬発売の#FEでもエグい課金に期待しましょう(苦笑


>槍のスレンドスピア、斧のトマホークは射程

失礼しました、ご指摘の通りです。修正致しました。

さすがに擁護できない搾取(笑) - はね

2015/07/23 (Thu) 22:40:13

どうも。「システム:攻陣&防陣」の修正ありがとうございました。さていよいよ追加マップ配信が始まりましたね。まあ大方の予想どうり、経験値やお金に武器などの稼ぎマップにイベントイラストとクラスチェンジアイテムの入手マップそして見えざる史実編ですか。ツイッターでも書かれていらっしゃいましたけど、覚醒で約5000円ぐらいは追加マップに搾取されましたけど今回はまだ2000円だけですけど、公式サイトで「8月20日までに配信される追加マップ」とありますしこの後もほぼ確実に追加マップを用意しているでしょうね。もし覚醒並ならカセットと合わせて約15000円ですよ。ソフトだけで3DS本体並の金がかかりますね。更にamiiboをあわせれば20000円は超えるとかもうどこまで搾取したいんだと文句も言いたくなります。(まあいやなら買うなって事なんでしょうけどね。この辺りの文句は長くなるので省略します)前回に引き続き申し訳ないですが7月20日更新の「アイテムデータ:武器&魔道書&杖」の槍のスレンドスピア、斧のトマホークは射程は2のみだったはずです。(何となく封印や烈火のイメージを引きずって射程1~2のような気がしますけどね)連続投稿な上に長文失礼しました。

おっと失敬… - アルツ(管理人)

2015/07/14 (Tue) 19:57:14

>攻撃コマンド選択後の相手や自分の攻撃や命中や必殺が表示されている画面で「Rボタン」を押せば後衛を自由に選択できたはずです。

おっとコリャ失敬…。一応画面にも書いてましたね(苦笑)。ターゲット変更できました。

修正しておきます。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - はね

2015/07/14 (Tue) 10:38:21

どうも。かなり強行でしたけど、第三のルートも何とか終わりました。シナリオはそれなりにはまとめてありましたし大筋では満足ですけど所々細かい粗がありましたね。
ところで2015年7月13日の更新内容の「システム:攻陣&防陣」にて《攻陣》の・前衛側のユニットに隣り合うユニットが複数いる場合は、誰が後衛に回るかはランダムで決まる。なんですが、攻撃コマンド選択後の相手や自分の攻撃や命中や必殺が表示されている画面で「Rボタン」を押せば後衛を自由に選択できたはずです。(前衛キャラクターの名前の下に表示されているキャラクターが後衛になりますが、前衛側のユニットに隣り合うユニットが複数いる場合、「Rボタン」を押せば後衛キャラクターが変わるはずです)分かりにくい文章ですいません。確認されたらまた修正をお願いします。

大雑把ですのであくまで参考にどうぞ+管理人的見解 - アルツ(管理人)

2015/07/11 (Sat) 13:21:57

どうもはじめまして。

>ロード、王族系にマスターナイトが分類されてますよね?

マスターナイトは平民やザコには存在せず偉い人専用、バロンも終章のフリージ軍団以外はほぼボス専用なので便宜的に1箇所にまとめているだけで、これ自体に深い意味はありません。

>ブリアンとスコピオも確かマスターナイトなんですよね・・・彼らはプリンスだったのか・・・?まあアンドレイの子供なのにウルの血引いてなかったりする事もあるんで適当に割り振ってるのかなーとも思いますけどもww

ゲーム内ではヘズル弱すら無いシャガール王、何故か竜騎士ダインの血をついでる終章ヒルダとか、ゲーム内の方が返って適当に思える点はありますね。SFCだとROMの容量の関係で汎用の値を使い回して容量をケチるなど、色々制約があったのかな、とは思います。

ゲームのシステム的にユニット毎に上級職が用意され、他のFEみたいに特定の決まったルートってのはありませんので、設定次第ではアーチナイト→マスターナイトみたいにもできるとは思います。ただ勿論、描かれてる以前の幼少時なんかはプリンス(もしくはゲーム内では用意されてないボウプリンスとかアクスプリンスみたいな専用色)だったかもしれませんね。

聖戦のゲーム内だと2段クラスチェンジとか無いですけど、レンスター王国ならリーフの(トラキア776:ロード→)プリンス→マスターナイト、父のキュアンだと(若い頃:ランスナイト→)デュークナイト(→生きてたら国王就任でマスターナイト)とかゲーム内で描かれてない範囲で聖戦内とは別ルートのCCも多い気がします。

ちなみに、公式設定集ではマスターナイトの説明に『王侯貴族が就くが稀に実力でその地位を勝ち取る者もいる』とありましたが、ゲーム内では平民がその地位についてる例はゼロです。ただし、同じ加賀氏が手掛けたティアリングサーガではただのザコ騎士がCCでゴールドナイト(=実質マスターナイト)に化けたりした例はありましたね。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - mlk

2015/07/11 (Sat) 08:49:15

はじめまして!いつも参考させて頂いております!
特に聖戦はごちゃってるので、ありがたい限りであります。

といった所でページ眺めててちょいと思った事があるのですが、各種クラス毎のパラメータ最大値。
ロード、王族系にマスターナイトが分類されてますよね?
プリンス・プリンセスからマスターナイトになる訳ですが、ブリアンとスコピオも確かマスターナイトなんですよね・・・彼らはプリンスだったのか・・・?
まあアンドレイの子供なのにウルの血引いてなかったりする事もあるんで適当に割り振ってるのかなーとも思いますけどもww

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - アルツ(管理人)

2015/07/11 (Sat) 02:13:09

毎度、どうもです。

>暗夜も初められているんですかね?私の暗夜プレイ時の最初の壁は10章でしたね。

11章くらいまで来ました。黒ルートはHTMLにまとめるのが未着手ですが、進める方だけは先行してます。こっちは色々キツいですねー。

>白夜の方は攻略を見る限りでは今は17章辺りですかね?まだこちらはフリーマップが使える分楽ですけど、攻略に詰まったら遠慮なくリョウマを使った方が楽にクリアできますよ。

白い方は23章くらいですかね。支援会話の回収とレベルアップの吟味で非常にテンポが遅いです(苦笑)。アクアとか、吟味でHPさえ上げればインチキ級の強さですねえ、コレ。My白データだと戦闘力、ダントツトップがアクアさん(※200弱)。


>ゆっくりとアルツさんのペースで進めて下さい。攻略記事も楽しみに待ってます。

大半のプレイヤーさんよりも歩みは遅いでしょうね。今回はどうも命中率が怪しい(数値通りに当たってない・敵の攻撃が当たり過ぎる)印象がありますんで、そちらも地道に集計しつつ遊んでます。遅い上に内容まで低レベルなのでプレイのご参考にはならんでしょうが、亀の如くちまちまと確実に進んで参ります(笑

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - はね

2015/07/09 (Thu) 21:54:16

どうも。ファイアーエムブレムif発売日に久しぶりに有休を使い、数日前にようやく白夜、暗夜、両方クリアしました。ストーリーの方は正直な話、懸念されているように現状、白夜、暗夜をクリアしてもまだはっきりと分からない所があるので、ストーリーの評価は第三のルートの出来次第だと思います。(つまり3つ全部遊ばないと分からないって事です)こちらの書き込みだと少しずつですけど、暗夜も初められているんですかね?私の暗夜プレイ時の最初の壁は10章でしたね。あのステージは、少しでも欲を出そうとして前に出るとコロッとユニットがロストしますしね。白夜の方は攻略を見る限りでは今は17章辺りですかね?まだこちらはフリーマップが使える分楽ですけど、攻略に詰まったら遠慮なくリョウマを使った方が楽にクリアできますよ。終盤辺りまでは無双できますしね。(あえてリョウマを使わない方がゲームバランスがいいような気もしますが)まあゆっくりとアルツさんのペースで進めて下さい。攻略記事も楽しみに待ってます。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - アルツ(管理人)

2015/07/08 (Wed) 22:13:53

ヤアヤア、どうもです。

>暗夜ノーマル・カジュアル→白夜ハード・カジュアルとやる算段で分岐まで来たけどストーリー的には、まともな(お約束な)考え方だと暗夜ルートを選ぶ理由がだいぶ薄いなぁ…
>いや、暗夜版買ったからには暗夜ルート選ぶしかないようなもんだけど
>そんな理由で一日寝かしている最中

結局は3つ全部遊ばないと判らんって内容と見ましたんで、まぁ8700円の大作RPG買うつもりでポーンと全部のハナシ買っちゃうのが吉かもしれんです。路線的には妙に萌えとかそっち系統に媚びられてるのがアレで鼻につくんですけども、まぁゲーム部分自体はだいぶ前作の単調さは抜けたんで、ゲーム部分が楽しめるならお布施でGOも悪くない…かも!?

ってか、暗夜、普通にムズいですな、コレ。白のハードモード位の難易度はありそうな気がする…。稼げないのがしんどいですぜぃ。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - 110

2015/07/07 (Tue) 23:02:00

スプラトゥーンDLカードをヤマダに買いに行ったら売り切れだったので
if暗夜(パケ版)買いました
暗夜ノーマル・カジュアル→白夜ハード・カジュアル
とやる算段で分岐まで来たけど
ストーリー的には、まともな(お約束な)考え方だと暗夜ルートを選ぶ理由がだいぶ薄いなぁ…

いや、暗夜版買ったからには暗夜ルート選ぶしかないようなもんだけど
そんな理由で一日寝かしている最中

どうもありがとうございます - アルツ(管理人)

2015/07/04 (Sat) 21:42:32

>聖戦の系譜をユニットをロストなしで無事クリア出来ました。ありがとうございました!

まなさん、どうもこんにちは。全員生存達成おめでとうございます。

当ページの攻略はボスチク上等の攻略評価ガタ落ちもどんと来い…のヘタレでヒネクレた攻略法ですんで、1周クリアされた後は当ページのおすすめ以外のカップリングを試されてみるとか、他の稼ぎナシとか代替キャラオンリーで遊んでみるとか、もう1周2周…とプレイされる事をオススメいたしますぞ!

更なる魅力が待っている事うけあいです。


>中学校時の成績が最高点と最低点が逆になっているような気がします。

わっ本当だ!アクセス解析見てもほぼアクセス数ゼロ(≒需要ゼロ)だから10年以上放置したまんまでした(苦笑

いつも楽しく拝見させて頂いております - まな

2015/07/04 (Sat) 06:22:22

縮緬遊戯堂さんの攻略情報を参考に、
聖戦の系譜をユニットをロストなしで無事クリア出来ました。
ありがとうございました!

アルツさんのプロフィールの中学校時の成績が最高点と最低点が逆になっているような気がします。
ご確認頂けましたら幸いです。

そんなに売れるかなぁ!?(笑 +イカ - アルツ(管理人)

2015/06/26 (Fri) 02:31:56

ややっ、どもどもですたい。

>シリーズ過去最高とかホントかいな
>いや、もしそうなったら素直に褒め讃えたいとこではありますが

うーーむ、シリーズ最高ってSFCの紋章の75万よねぇ…。下火になりつつある3DS、しかもニッチなジャンルであるFEが(2Ver合計とは言え)80万売れるだろうか、とか…にわかには想像しがたいものがありますなぁ(苦笑)。万一国内だけで100万とか行ったら…快挙の言葉じゃ済まん物がありますな!シミュレーションRPGとして初なのでは!?…と思ったけど、PS1のFFタクティクスとか確か120万とか売れてた気も…(※記憶曖昧)。め、めざせ150万!?

もっとも、今回の方向性がウケるとなると、なんかますます変な方向に暴走しそうで、古参としては複雑な気分もありますけども。


>ふと公式見たら、暗夜の方は「限られた経験値とお金」とのことで、もしかしてフリーマップ制じゃないっぽい?
>フリーマップあんま好きじゃないんで、にわかに興味が湧いてきたヨ

おっと残念、わし、白い方からやってますんで、まだ未確認。ただ、最終的にどうなるかは微妙ですけんど、とりあえず、当面は無いっぽい感じではありますな。

>来週からスプラトゥーン買ってイカ漬けになろうとしてたんでifはスルー(様子見)予定だったのに
>心が揺さぶられてるぞよ

おお、イカデビューでござるか!久しぶりの(というか初の)WiiUの傑作って感じなんで、そっちもWiiUユーザならおさえときたい逸品ですな。ボリュームは無いからON楽しめないとアウトっぽいけど、まぁ、ヘタ&オン対戦が苦手なわしでも楽しめてるくらいなんで大抵の人なら大丈夫だと思いますぞ。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - 110

2015/06/25 (Thu) 21:59:43

どもども

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000023-mantan-game
>「ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国」(3DS、任天堂)が断トツでしょう。予約状況から判断するとシリーズ過去最高の売れ行きが期待できるタイトルで大いに盛り上がりそう。

シリーズ過去最高とかホントかいな
いや、もしそうなったら素直に褒め讃えたいとこではありますが

ところで
ふと公式見たら、暗夜の方は「限られた経験値とお金」とのことで、もしかしてフリーマップ制じゃないっぽい?
フリーマップあんま好きじゃないんで、にわかに興味が湧いてきたヨ
来週からスプラトゥーン買ってイカ漬けになろうとしてたんでifはスルー(様子見)予定だったのに
心が揺さぶられてるぞよ

またしても誤記だらけー!!(汗 - アルツ(管理人)

2015/05/01 (Fri) 05:18:50

>「魔防+10」と「居合一閃」この二つのスキルは継承不可でしたよね?

ありゃ!黙々とテキスト書いてる内にあれこれ無意識に事実から逸脱した内容を書いてしもうたか!うーむ、「~~出版の攻略本はアホ」とか言えなくなってしまったなぁ…(苦笑)
わざわざご指摘ありがとうございます。確認後、修正致します。


>カップリング考察「覚醒ッ!!」もいよいよ、マイユニット以外は出そろったようなので、そのうち出来るベストな組み合わせの方も楽しみにしています。

今回は『聖戦の系譜』程の鉄板の組み合わせって無い気もするんですよね。ある程度固定とすら思える『聖戦』の時点でも攻略本や他サイトさんの見てるとどこも全く同じにならないんですよねえ。そこが面白い点ですね!

『覚醒』は『聖戦』以上に「これで決まり!」って組み合わせが無いと思うので、『あくまでヘタレエムブレマーの私的ベストチョイス』ってことで、大してご参考にする価値すら無いかと思いますが、ちょっとした読み物みたいな感じでお楽しみいただければ幸いです。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - はね

2015/04/29 (Wed) 20:45:51

どうも。新作のファイアーエムブレムifの発売までの間に久しぶりにファイアーエムブレム覚醒をやっています。いろいろ問題点もありますけどやっぱり面白い作品だと思います。最近の覚醒の攻略記事更新も楽しみに見させていただいてます。覚醒の記事で少し気になったんですが「スキル解説・格付け」の中の魔戦士のスキルで「魔防+10」と「居合一閃」この二つのスキルは継承不可でしたよね?一応自分でも試してみましたが、継承出来ませんでした。特に「魔防+10」のスキルのコメントに「『疾風迅雷』など他に優先すべき物が無いなら、継承させる価値はある。」と書かれていたので継承不可なら継承評価と一緒に変更しておいた方がいいと思われます。カップリング考察「覚醒ッ!!」もいよいよ、マイユニット以外は出そろったようなので、そのうち出来るベストな組み合わせの方も楽しみにしています。

ふむ、カード版ですかぃ - アルツ(管理人)

2015/04/08 (Wed) 01:18:25

ややっ、どうもどうもですタイ。

>カードゲーム(サイファ)の方、2年後くらいにポケモンカードみたく携帯ゲーム版が出るのかなぁ

うーむ、ポケモン程売れてれば有り得るかもだけど、所詮はFEだし、わざわざTVゲーム化はしないと思いますぞ…たぶん。とりあえず、先代にあたるFE-TCGは出なかったですな。
まぁFEというシリーズ自体が一番弱ってた時期(加賀氏離脱前後)+発売元が任天堂じゃない(NTT出版主導で任天堂・IS社側はキャラ貸しだけのノータッチ)内容だったんで、当時と状況は違いますけどもね。

わしアルツ的にはFE本編以外には対して興味ないですけども、結構前のは売り方もひどかったみたいですな。本編の評判に傷が付くようなヘタな売り方だけはして欲しくないなあと思っとりまする。


>ARとかを利用して「リアルカードが無いとゲームで使えない」とかなったら悶絶!や、さすがにそこまではせんでしょうけど

「絶対にない」と言い切れん辺りが今の任天堂の怖さだよなぁ(苦笑
モバグリの一角と組んだ位だし…と書いていて思ったのは、これ、アプリ方面としてはゲーム化の可能性あるな、と。
こちとら未だにケータイがガラパゴスンなのでそっち方面で出されると手も足も出ませんけども。ま、課金ゲーの雰囲気があるなら一切手ェ出す気ないけどもね!!

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - 110

2015/04/08 (Wed) 00:51:56

カードゲーム(サイファ)の方、2年後くらいにポケモンカードみたく携帯ゲーム版が出るのかなぁ、とぼんやり思ったり思わなかったり

ARとかを利用して「リアルカードが無いとゲームで使えない」とかなったら悶絶!
や、さすがにそこまではせんでしょうけど

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - はね

2015/04/06 (Mon) 22:49:30

どうも。私よりも長文でのお返事ありがとうございました。ファイアーエムブレムifの方は、近所の電機屋で一応予約しましたが、一日でも早くプレイしたいです。(一昨年まであった家の近所のゲーム屋は、発売日前日の朝からファイアーエムブレム覚醒を置いていてビックリさたことがある)毎週更新されるレビューの方も、楽しく読ませていただいてますので体調に気をつけてこれからも頑張ってください。

攻略記事は自信無いですが、レビュー位は書きますYO - アルツ(管理人)

2015/04/06 (Mon) 02:34:19

毎度お世話になっております。

>転売屋のせいで限定版の方はネットでは値段が跳ね上がってますが。

限定版が高騰するのは今回にも限りませんし、まぁゲーム内容に差異があるわけでは無いですから、転売屋は放っておきましょう(苦笑)。限定版に特殊な要素があるでもなく、普通に白か黒Ver.を買って残りをDLで追加すれば100%遊べるでしょうから無かった物として通常版を買いましょう!

>ムービーをみた瞬間にかなり心を奪われてしまったので、今からとても楽しみです。

今までと毛色の違った「和風」が入った雰囲気が独特ですよね。まぁ基本的には覚醒のシステムを流用した内容になると思います。もうちょっと遅れると思ってたので、6月発売は意外でした。

>このためだけにWIIU買うのはもったいない気もするけどどうしようかな~

任天堂以外からソフトが出る事はもはや全然期待できず&任天堂からも山ほど出るとも思えず早期切り捨て濃厚ですから、現在アナウンスされてる他の任天堂のソフトで楽しみに思えるものがあるなら買い、そうでないなら次世代機NXにWiiU互換が付くかを見極めてからでもいいかもしれませんね。
#FEだけのためにWiiU買って外すとガッカリ来るでしょうから、#FE自体の出来も注視しておきたい所ですね!

>攻略記事はできなくてもレビューはされますよね?

ジャンルが通常のRPGくさい、そしてアルツ自身がアトラスゲーとあんまり縁がなかった事もあり、攻略記事はちょっと難しいかもしれません。用意できる場合も普段のFE以上にヘッポコ視点な内容になる事と思います。
遊んだタイトルに関してはレビューは書くことにしてますので、私自体がくたばらん限りは大丈夫だと思います。大した文は書けませんが、どうぞお楽しみに!(!?)

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - はね

2015/04/05 (Sun) 11:14:39

いよいよ、新作のファイアーエムブレムifの予約が数日前からはじまってますね。まあ転売屋のせいで限定版の方はネットでは値段が跳ね上がってますが。今作もそうですが公式ムービーをみた瞬間にかなり心を奪われてしまったので、今からとても楽しみです。ところで、本当に幻影異聞録#FE発売するんですね。しかもWIIUで、う~んこのためだけにWIIU買うのはもったいない気もするけどどうしようかな~と悩んでいます。と言うわけで幻影異聞録#FEのレビュー楽しみに待ってます。(攻略記事はできなくてもレビューはされますよね?)

リストは気長にお待ち下さい(汗 - アルツ(管理人)

2015/04/03 (Fri) 17:32:52

毎度どうもです。春は天気が変わりやすいですねー。

>アイテムのリストって、このサイトには書いてありませんでしょうか ?

エート…無いですね。次回以降遊んだ時の宿題と言うことで…実装には年単位でかかりそうですが、気長にお待ちください。

>そのほかにもありますでしょうか ?

エルトシャンからもらうラケシスの大地の剣、姉妹会話で手に入るイチイバル辺りがパッと思い浮かびますが、それ以外はちょっとすぐには出てきません。

>久しぶりにトードの系譜

えーと、トードの系譜…検索かけてみた感じ、改造ゲーム関係って事ですかね?そちら方面に全く疎いので内容への言及は避けますが、素人製作の物はえてして極端に難しいor簡単過ぎる…って難易度が振れ易く、適度なバランスに落ち着きにくい傾向はありますから、その点でいろいろ大変そうですね。
まぁ、最近だとインディー上がりで面白い物も多いので一概には言えないかもしれませんけどね。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - Norippy

2015/04/02 (Thu) 16:33:10

アルツさん
こんばんは(こんにちはというには外がすでに暗いです^ ^;; 今雨かな ? 今日は1回も外に出てません^ ^;; 不健康…)

FE 聖戦ですが、親世代で取っておかないと、子供なしの子世代で入手不可能なアイテムのリストって、このサイトには書いてありませんでしょうか ?
あると子供なし版の攻略がすごく楽になるんですが^ ^;;

さすがに、守りの剣や追撃リング、ナイトリングは無くなるよというのは分かっていますが、そのほかにもありますでしょうか ?

P.S.
久しぶりにトードの系譜のセーブデータ見たのですが、
これは難しい^ ^;;
オリジナルの聖戦と違って非常に倒しやすいし倒されやすい仕様なので…

毎度ご迷惑おかけします(汗 - アルツ(管理人)

2015/03/31 (Tue) 18:44:00

>紋章の謎の第1部19章
>『覚醒』の武器一覧でビーストキラー

うーむ…次から次へと出てくる(冷汗

毎度、ご迷惑おかけします。確認に少々お時間いただきます。次週以降の更新で修正いたします。

高橋名人は今なお凄いですね - HOLIC

2015/03/29 (Sun) 23:21:47

紋章の謎の第1部19章、城の周りの増援で一か所だけアーマーキラー持ち勇者が出てきました。下の◇です。一緒に火竜の群れも出ましたけど、一度で打ち止めだったので対処は楽でした。

☆ ☆
 城
☆ ◇

それと、『覚醒』の武器一覧でビーストキラーが槍だけでなく剣の項目にも重複しているようです。

よければご確認ください。
では。

確認いたしました。次週更新で修正します。 - アルツ(管理人)

2015/03/17 (Tue) 00:36:06

>そこまでいったらバーチャルコンソールの出番でしょうが。

そうですね。もしくは、「意地でもSFC実機でやる」と言う方向けには、高橋名人ブログにファミカセ電池並列化改造手法(http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-10916081839.html:並列接続で1個ずつ交換できるので、片方ずつ電池交換すればデータが消えない!)とかありますね。SFCもバックアップの技術自体は同様なので、一応応用はできます(ハンダの扱いとかできないとキツいですが)。

>17章の増援の中でナイトキラーを装備しているのはペガサスナイトではないでしょうか。

>第1部18章の増援で、左側の◆はレベル1司祭ブリザー装備が出てきました。

運良く近い章のデータが残ってましたので、両方共確認できました。ご指摘どおり、ナイトキラー装備はペガサス、増援は司祭でしたね。来週更新時に修正致します。誤記が多くてご迷惑おかけします。

ありがとうございます。 - HOLIC

2015/03/14 (Sat) 17:19:02

>電池
これがダメになったら電源を切らずにずっとプレイする羽目に…いや、さすがにそこまでいったらバーチャルコンソールの出番でしょうが。

>18章の増援の中でナイトキラーを装備しているのはペガサスナイトではないでしょうか。
ここ、第1部17章の間違いでした。失礼しました。

追加で、(今度こそ)第1部18章の増援で、左側の◆はレベル1司祭ブリザー装備が出てきました。

前回の分ともどもよろしくお願いします。

すみませんが少々時間をいただきます。 - アルツ(管理人)

2015/03/09 (Mon) 23:49:47

星の数ほどあるFE攻略サイトの中から当遊戯堂をご愛読くださり、ありがとうございます。

>スーファミ本体ともども正常に動く

任天堂ハードはタフですからね…。管理人所持のゲームウォッチ(1982年製)もまだまだ動きます。ただ、ロクヨンより前の機種のカセットはバッテリーバックアップなのでデータ保存用の電池がちょっとヤバいかも?


>紋章の謎第1部8章の司祭の所有杖はリザーブ、18章の増援の中でナイトキラーを装備しているのはペガサスナイトではないでしょうか。

あっ!ザコ敵のデータが…(どっか行ってしまった…)。大変申し訳ありませんが、データもろもろ発掘・見つからない場合は再度の確認作業に少々時間をいただきます。

はじめまして - HOLIC

2015/03/08 (Sun) 05:40:09

最近紋章の謎の完全動作美品を安価で入手しました。
20年以上経過しても、スーファミ本体ともども正常に動くことに感動しました。
攻略本は既に処分したため、貴サイトを参考にさせてもらっております。
攻略の途中で気になったのですが、紋章の謎第1部8章の司祭の所有杖はリザーブ、18章の増援の中でナイトキラーを装備しているのはペガサスナイトではないでしょうか。
お手数ですが、ご確認いただければ幸いです。

毎度、ありがとうございます。 - アルツ(管理人)

2015/03/05 (Thu) 19:48:41

>多分ホメロスですよね?

あー、ホメロスですね。誤字脱字が多くてご迷惑おかけします。

>文句ばかりで申し訳ないですけど

いえいえ、大変助かります。何かお気づきの点ございましたら、ご気軽にこちらまでどうぞ。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - はね

2015/03/04 (Wed) 20:17:11

こんばんは。覚醒のユニットパラメータ上限値の修正が早くてビックリしました。今私はトラキア776をプレイしてサイトを読ませていただいたんですけど、22章の攻略で「ここでアマルダやホルメスの杖レベルをAにしておくと」とあるんですけど 多分ホメロスですよね?(文句ばかりで申し訳ないですけど)

ご指摘どうもです。 - アルツ(管理人)

2015/02/23 (Mon) 00:46:02

>ジュリアンではないでしょうか。

はい、ジュリアンです。誤記が多くてご迷惑おかけします。修正致しました。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - 雪哉

2015/02/22 (Sun) 18:39:04

紋章の謎5章の文章
それぞれマリクとリカードで会話して仲間にする事ができるが
となっていますがジュリアンではないでしょうか。

毎度すみません!! - アルツ(管理人)

2015/02/16 (Mon) 20:06:55

>手の加算値に幸運が二つ書かれています。(多分技と間違えられていると思われます。)

 あ、明らかにそうですね。誤字脱字が多くて毎度ご迷惑お掛けします。また何かございましたら、こちらかメールまでご気軽にどうぞ!

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - はね

2015/02/16 (Mon) 18:17:08

どうもはじめまして。今日更新があった、覚醒のユニットパラメータ上限値のマイユニットの苦手の加算値に幸運が二つ書かれています。(多分技と間違えられていると思われます。)割と毎週更新を楽しみにしているんで、これからも頑張ってください。

ご指摘どうもです。 - アルツ(管理人)

2015/01/28 (Wed) 19:00:16

>トルネードちゃいますか

Oh、しくじったり!ブリザードは遠距離の方ですもんね。修正しました。

何かありましたら、またお気軽にこちらまでどうぞ。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - 通りすがり

2015/01/28 (Wed) 11:15:50

聖戦の系譜の攻略ページの4章の攻略で
>トーヴェ城に陣取るボスのマイオスは威力の高いブリザードを装備するが
ってありますけどトルネードちゃいますか
まあ些細な話ではありますが

うほっ覚醒DEカップリング - アルツ(管理人)

2015/01/20 (Tue) 13:55:27

>覚醒って "カップリング" システムがあるんですか !?

 時空を超えて子供がやってくるなど超設定で個世代が登場します。『聖戦の系譜』に比べると縛りが緩いので、気軽にカップリングできるかと思います。『追撃』有無ほどの使い勝手を左右するスキルは無いので…まぁ実質2回行動できる『疾風迅雷』なるスキルがありまして、それを効率良く…とか考えだすと大変ですが。

 割と多数のカップリングを試すのに時間がかかって覚醒発売からもうすぐ3年ってタイミングでようやくスタートです。まぁ、ムリヤリ優劣付けてるくらいの物で、どんなカップルでもしっかり使える(超高難度の方まで保証はできませんが…)ので、ゲーム自体のシンプルさも相まって気楽に楽しめるかと思います。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - Norippy

2015/01/20 (Tue) 12:16:01

こんにちは。
覚醒って "カップリング" システムがあるんですか !?
ここの更新情報を見て初めて知りました。
面白そう・・・
3DS欲しい欲しい言ってるけどまだ買ってません。
ドラクエとかいろいろとやりたいソフトがあったのですが^ ^;;

ご指摘どうもです - アルツ(管理人)

2014/12/08 (Mon) 20:01:05

>「女神の加護」・「隠伏」

どちらもちょっと言葉足らずでしたね。修正いたします。

何か変だな…とかございましたら、またご気軽にこちらまでどうぞ。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - もつ鍋ジャンキー

2014/12/07 (Sun) 17:45:17

暁の女神のスキル欄「女神の加護」なんですけど、セフェラン専用ではないのと(デギン、アスタルテ所持)、見切りの効果もあります。
あと隠伏は敵の攻撃対象にならないで合ってるんですけど、より正確に言うと「ほかに攻撃対象になるユニットがいるときは狙われない」です。つまり単騎突撃するとふつうに狙われます。

ご指摘どうもです - アルツ(管理人)

2014/12/01 (Mon) 03:54:09

>カイルの初期値がすべて1ずつ高くなってしまっている

初期値まとめたエクセルデータで確認してみましたが、確かにHP~守備までが1ずつ高くなってました。んー、表ごとコピーして他のキャラの値をそのまま表記するミスはよくやらかすんですが…(←オイ)なんとも変なミスですねぇ…。初プレイ時に1レベル上がった値を初期値として間違って掲載し、そのまま載っけたままにしてたんでしょうかね。聖魔は発売直後からこちら攻略ページで取り扱っていましたんで、発売以降10年くらい放置してた事になりますねぇ(苦笑)よくぞ気づいて下さいました。

何はともあれ、ご指摘ありがとうございます。何かありましたら、またご気軽にお知らせください。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - モナカ

2014/11/30 (Sun) 22:22:23

聖魔カイルの初期値がすべて1ずつ高くなってしまっているようです。

Re: ファイアーエムブレム総合スレ - アルツ(管理人)

2014/10/09 (Thu) 02:10:27

>イグレーヌがいません。

 おおぅ、確かに!修正しました。
 今後とも、何かありましたらご気軽にお知らせください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.