縮緬遊戯堂掲示板

ここは縮緬遊戯堂縮緬遊戯堂 紫龍館の掲示板だっちゃ!! 感想・要望・苦情等はこちらにどうぞ。
暴れると床が抜けるから、そっと利用するニャ。

どうなるよ大相撲 ~世紀末編(デーモンじゃないYO - アルツ(管理人)

2011/02/04 (Fri) 00:28:55

 あーあーあー。やっちゃったって感じ。八百長三昧!!八百長なる言葉自体が大相撲から出た言葉(確か、そうだった、よね?)だから、八百長問題は他では語らせないと言う、相撲協会の強い決意が見て取れました(強烈な皮肉
 

 元から『無いとは思ってなかった』けど、実際ポロポロと証拠が湧いてくるとやっぱりしらけるものだねえ。始めっからSHOWとして割り切ってるプロレスとかとは違うんだからさ、やっぱり、その辺の線引きはきっちりしないと・・・。


 んでもって、半年ほど前から通販のアマゾンちゃんで板井氏(昭和末期にかけて八百長で暗躍されたとされる、元幕内力士)の著書『中盆』をもうちょっと安くなるまで待とう、と欲しい物リストに入れて暫く様子を見ていたのだが・・・、今日になって覗いたら、品切れになってて超ウケル!!!(本自体は過去に所有してたので読んだことはあるが、去年また読みたくなって探してたので

 春場所の番付予想作業をチマチマ進めてたけど、これ、春場所開催どころじゃないね?理事長はあくまで春場所までに片付けたいなんて言ってるが、そんなことできますかねェ?北の湖、三重ノ海、魁傑と、相変わらず歴代理事長、楽観視し過ぎ。どいつもこいつも・・・ったく・・・。しかも「過去に八百長は無く、今回が新規の問題」なんて的ハズレな発言してる自体おめでたすぎて涙が出る。もういいから口を開くな、このアホタレどもが。

 あ~あ・・・・・・。もう、相撲界そのものが転がり落ちる経過を楽しむしかねえや。このバカモノめ~。皆クビになってしまえ!!

 あ゛ーーーー!!!

世間様&横審&協会の掌返しがスゴイですなー(笑 - アルツ(管理人)

2016/10/01 (Sat) 04:14:24

とりあえずは、豪栄道の15戦全勝優勝って今場所の成績は大したもんです。過去にそんなにいないですからね>大関で全勝。

ただ、豪栄道は大関昇進自体があり得んほどに大甘過ぎる大甘(12勝→『8勝』→12勝)で昇進後は殆どカド番と脱出を繰り返してばっかですんで、当方から言わせていただくと、『今場所優勝でようやく大関昇進オメデトウ』程度って感じなんですがね(苦笑)。似たような成績だった把瑠都の時なんか「13勝でも大関なんてダメ、論外」とか言ってましたし。

大関昇進の決め手の一つだった安定感(2年間落ちずに関脇に居た)なんてのも、2回の負け越しでのラッキー残留を含んでなんで、負け越さずに関脇に在位してた力士が可哀想ですけどもね。

出羽海系&日本人って事で過剰なまでに甘い成績で拾われてる印象ですな。日本人横綱は見たいですけど、やっぱ依怙贔屓で作られたでっち上げの横綱なんて要らんですね。現行制度では無いですが玉錦や千代の山など大関連覇でも横綱昇進に至らなかったケースはあるにはあります。豪栄道の場合はもうちょっと安定感が付いてからでも横綱昇進を考えるのは遅くないと思ってます。

Re: どうなるよ大相撲 ~世紀末編(デーモンじゃないYO - はね

2016/09/29 (Thu) 23:27:22

新しく作ろうかと思いましたけどせっかくなんでこちらに書いておきますね。大関・豪栄道が今回の秋場所で15戦全勝で幕内優勝し次の九州場所で綱とりに挑むらしいですね。私は別にそんなに相撲に詳しい訳ではありませんが、このサイトでもほんの一年と八か月前には ザコ過ぎて見てられんから1回落ちろ!と言われて言た力士が、その後も控えめに言っても大関として大した成績を残せていなかったのに今回の全勝優勝ですぐ綱とりに挑むってのはやっぱり違和感がありますね。こっから先は私の個人的な思いや憶測も入りますんで間違っていたら訂正して欲しいんですが、個人的には横綱と言うのは心技体の優れた力士と言うイメージなんですが、実際は余程素行に問題が無い限り二場所連続優勝すると横綱になると言う感じですね。(確かそれが横綱昇進の基準の内規でしたっけ?)でもそれって要するに安定して優勝争いの出来る、強い力士を選ぶ基準の一つでしかないですよね?今までの成績を考えると、とてもではないですけど豪栄道にはそれはありませんよね?むしろ安定感と言うならまだ大関の稀勢の里の方がありますよね(まあこちらはいまだに優勝していないので綱とりうんぬんを言う方が本来ならおかしい様な気がしますけど)日本人に甘いと言うのは私も十分思いますけど私としては、どうもはっきり言えば金がある程度絡んでいる様な気がしますね。当たり前ですが、日本人は外国人より日本人の横綱が見たいんですよね。そしてもしかしたらそれが次の本場所で誕生するかもしれないと言われればメディアも積極的に放送しますし、相撲ファンだけで無く一般の人も積極的に本場所に足を運びますよね。そうすればやっぱり入場者数が増える分、収入が増えますし、相撲グッズや土産等の売上げも更に増える事も見込めますしね。私の邪推のし過ぎですかね?ただわざわざ横綱審議委員会が、過去の成績は問題にせず二場所連続優勝かそれに準ずる成績、13勝以上の優勝ならば賛成する。なんて言ってるぐらいですからね。仮に次の九州場所で白鵬が戻ってきて優勝しても他の横綱や大関が不甲斐ない成績だった場合下手をすれば12勝でも次点だった場合は「12勝でも相撲の内容が良かった」などと言って横綱になったりする可能性も十分にある時点でまさしく私としてはタイトルにある どうなるよ大相撲 ~世紀末編(デーモンじゃないYO)と言える事態だと思います。豪栄道自身も発言をニュースなどで見ていると自身が弱い大関と思っているようですのでTwitterでのアルツさんの発言にある様に次の九州場所で仮に全勝優勝しても、もう一場所ぐらい様子をみてもいいと私は思うんですけどね。じゃないと相撲界や豪栄道にとってもいい結果にならないと私は思います。長文失礼しました。

Re: どうなるよ大相撲 ~世紀末編(デーモンじゃないYO - 110号室

2011/02/20 (Sun) 21:26:01

例のラジオ番組を発見。
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/09/index_5.html

「2010年09月24日(金) 映画評論家・町山智浩さん」
のところの
「3時台」をポッドキャストで聴く!
でその話を聞けまする

Re: どうなるよ大相撲 ~世紀末編(デーモンじゃないYO - 110号室

2011/02/20 (Sun) 21:14:37

そういや八百長問題が話題になる数ヶ月前に
ラジオで「フリーコノミクス」だったかっていう短編ドキュメント集の映画があると聞きましたのよ。アメリカ制作で、日本公開はしてないみたい。
なんでもその一編で、
「『八百長があるなら過去の流れと同じようになるはずだ』という仮定のもとに、相撲をまったく知らないアメリカ人が過去の勝敗データ"だけ"を元に勝敗予測する」ってのがあって、ほぼ全部当ててるとか。

原作本が「ヤバい経済学」って名前で翻訳されてるみたいなので、興味があったらぜひ。
と、読んだことも無いのに無責任に薦めてみる。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492313788/

やれやれ山どうする左衛門 - アルツ(管理人)

2011/02/06 (Sun) 17:56:51

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7

 実は…結構昔からある(…と言う噂があった)ですな。
今回の一件でようやく相撲協会側も『そのような事実は一切ない』とは言い逃れできなくなったワケです。

 どのような経過をたどるかは前例がないため、相撲観戦歴≒人生の自分でもどうなるかはさっぱり読めませぬ。

 とりあえず、発覚した力士を除名処分にして「はい、きれいさっぱり、問題の人物は処分しました。これでもう大丈夫です!!!」で終わらせてほしくは無いなあ、と。根拠は無いけど、今親方やってる相撲協会幹部の中にも該当する人間がゼロだとはとても思えないので。

 …とは言え、相撲協会に自浄作用が無いことは今までの経緯を見ても明らかなので、処分された「面白くない!!」とヤケクソになった元力士たちが知ってることを洗いざらいぶちまけることに期待するしかないかなあ、と。もうふた波瀾くらいはありそうだなあ。

Re: どうなるよ大相撲 ~世紀末編(デーモンじゃないYO - 110号室

2011/02/06 (Sun) 10:59:10

相撲のことはよくわからんのですけど、
「八百長」って、あるとしたら協会とかがシナリオを書いてるってイメージだったから
「今回負けるぶんこないだの20万は返してね☆」なんてメールで打ち合わせするようなゆるい感じだったのがちょっとびっくりっすよ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.